淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

エゴノキ(花)

f:id:tantan_10:20200602161410j:plain

この季節の花は、白色が多いです。

早朝、今年もアスファルトの地面に真っ白な

エゴノキの花が散り敷いているのを見ながら

のんびりと坂道を登っていると前方に黒と

茶色のまだら模様の動物が小走りにやって

来ました。犬の散歩かな?と思いましたが、

飼い主らしい姿は見えません。

「野良犬かな?」ちょっと警戒心が芽生えた時

前方の動物が私に気づいてギョッとした様子で

立ち止まり、急いで態勢を横向きにして雑木林

に駆け込んで行きました。横向きになった姿は

まぎれもなくイノシシの形でした。

「えー!イノシシ!本当にいるんだ!」

ぼんやりとそんなことが頭に浮かびました。

雑木林の周囲は鉄のイノシシ除けの柵が至る所

に張り巡らされています。これまで一度も野生

のイノシシを見たことはありませんでした。

ニホンカモシカやイタチのような動物は、年に

1回くらいは見かけるのですが、車が通るアス

ファルトの道をイノシシが小走りしているなん

て想像もしませんでした。

イノシシと私の距離は、20mくらいでしたが、

向こうの方が、私を随分怖がっていたようで取

り残された私は、なんだか悪いことをしたよう

な気分でしばらく佇んでいたのです。  

 

tantan10.hatenablog.com