淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カキ(花)

f:id:tantan_10:20200609163817j:plain

庭のカキの木にようやく花が咲きました。

小さな苗木を植えてかれこれ20年近くなる

と思います。

以前の家では4月下旬から5月上旬には花が

咲いていたと思うのですが、この辺りでは

6月上旬に咲くようです。450kmくらい北に

移動すると日中は大差なくてもやはり朝晩の

気温がだいぶ低いからでしょうか?

カキの花は淡黄色でよく見ないと気がつかない

人も多いかもしれません。 蕾の頃はもっと緑

色で本当に葉と同化していてもっと目立たない

です。実は、あんなに鮮やかな橙色なのに不思

議です。

我が家の老人2人は、カキの実が大好物です。

ところが昨年はカキの実が1個も収穫できま

せんでした。一昨年は大豊作で干し柿まで作れ

たのに…と大変ガッカリしていました。今年

こそたくさん実って欲しいと大いに期待して花

を眺めています。

花が咲いてたくさんの小さな実がなっても、大

きくなる途中でたくさんの実が落ちてしまい

ます。収穫の直前まで油断は出来ません。

秋に絵の具のパレットのように色とりどりに

紅葉したカキの葉の下にいくつの実が残って

いるのか、幼子のように並んで見上げている

2人です。