淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空48

f:id:tantan_10:20201015101549j:plain

日が沈む時間が日に日に早まっています。

夏は午後7時でも薄明るかったのに今は

気がつくと外は真っ暗です。

10月もあっという間に半分が過ぎてしまい

ました。そういえば、最近飛行機雲を見かけ

ません。今年は、コロナウィルスの流行で

海外との行き来が混乱しているから飛行機の

便数も変則的になっているのか、それとも

天気が悪い日が多いから飛んでいるけれど

地上からは見えないだけなのか、などと、

ぼんやりと考えている間に日は沈んでしまい

ます。

飛行機に憧れるのは、たぶん自由に出かけら

れない潜在意識の現れでしょう。ちょっと、

近所に散歩に出るだけでもどこへ行くの?、

何時に戻る?と質問攻めになるのに疲れて

います。親と離れて暮らしていた頃はどこへ

出掛けようと何時に帰ろうと自由に決める

ことが出来ました。同じような状況の友人は、

後で後悔しないように、と思ってなんとか嫌々

な気持ちを静めていると言っていましたが、

私は、そもそも後悔すらしないもん!と思って

しまうほど自分の気持ちを治められず、自由が

恋しい日があるのです。