淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

リンドウ(花)

f:id:tantan_10:20201027152520j:plain

今年もようやく庭のリンドウの花が、咲きま

した。

この花は、母の誕生日に花が咲いていた鉢植

えをプレゼントした後、庭に植えました。

母の誕生日は、9月です。園芸店でリンドウ

の苗が並ぶのもだいたい9月になったころで

す。

野生の花は、普通、高地で花期が9月のため

でしょう。鉢植え苗は、花芽がびっしり付い

ていたのですが、庭に植えてから咲くのは毎

年10月下旬から11月上旬にかけて8輪ほどで

す。普段は、全然株が大きくならず枯れてし

まうのではないか、と心配するほど目立たな

いのですが、花が咲く頃になると急に蕾が膨

らんで、開く不思議な生態をしています。

リンドウは、ポカポカの太陽光が花に当たっ

ている間だけ花が開きます。曇りの日は、花

は閉じたままです。どのくらいの光量で花が

開くのか、厳密な数値はわかりませんが、私

がポカポカして温かいと感じる時は、たいて

い花が開いています。

先日、草むらの中に青い塊を見つけました。

イノシシ除け柵に阻まれて近づけなかったの

ですが、多分野生のリンドウが咲いていたの

だと思います。細々と命を繋いでいる野生の

青い花は本当に手が届かない存在でした。

 

tantan10.hatenablog.com