淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

トチ(黄葉)

f:id:tantan_10:20201026144940j:plain

晴天の休日の昼下がりは、散歩をしている人に

多く出会います。

公園の敷地沿いに植えられたトチの木は午後の

日差しを受けて金色に輝いて見えます。 

ほんのわずかな間ですが、1年で一番トチの木

が美しい時期です。

少し離れたバス通りの方にもトチの木の並木は

あるのですが、そちらは絶えず枝が短く刈り込

まれてしまうので葉がまばらでこのような金色

の黄葉を見ることが出来ません。美しさよりも

車が優先されてしまう悲しい現実です。

公園のトチの木は、この1年私に順番に季節ご

との変化をじっくり見せてくれました。

あんなにたくさんの花が咲くことも知らなかっ

たし、大きなツヤツヤの実が殻の中から出てく

ることにも驚きました。

木はいつも無言です。ただそこに生えているだ

けです。私の時間にむやみに踏み込んで来るこ

ともありませんし、意地悪をすることもないで

す。いつも私に寄り添って何かを感じさせてく

れる貴重な存在です。

 

tantan10.hatenablog.com