淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

黄葉

f:id:tantan_10:20201030150923j:plain

雑木林には、赤く色付く木が多い林と黄色く

色付く木が多い林があります。

赤い林は、カエデやケヤキの木が多く、黄色い

林はイチョウやカツラの木が目立ちます。

ただ、カエデの仲間でもイタヤカエデの葉は、

黄色く色付くので一概には言えないところが自

然界の不思議なところです。

紅葉した林は大変美しいなぁと思いますが、私

が好きなのは黄葉した林の方です。緑色の葉で

覆われていた林が黄色くなるにつれて林の中は

段々と明るくなってきます。昨日より今日、今

日より明日と少しずつ明るくなります。そして

雨や風が通り過ぎるごとに葉を落とし最後には

幹と枝だけの林と変わります。

今はまだ雑木林の中は湿っていますが、裸にな

った木々が大半を占めるようになると乾燥した

清々した場所になります。

あんなにたくさんのキノコもどこかへ隠れてし

まい燦々と日が当たる地面が温かく感じられる

のです。

日当たりの良くなった斜面を探して日がな一日

お弁当を食べたり、ウトウトしたりして時間を

忘れて過ごすのが私のささやかな夢です。