淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

サザンカ(赤花)

f:id:tantan_10:20201203115749j:plain

濃いピンク色のサザンカの花をあちらこちらで

見かける季節となりました。

白いサザンカの花はそろそろおしまいで、くす

んだ風景の中で咲いている数少ない色のついた

花です。とはいえ、サザンカは、人工的に植え

られたものがほとんどです。公園、生け垣、街

路樹など…。

この季節になると毎週のようにマラソン大会や

駅伝大会が開催されてテレビを観ていると沿道

でよく見かけるのもこの色のサザンカです。

長距離走が苦手な私から見ると、走っている人

は、みんな超人です。

高校生の頃、冬休み直前は全校生徒参加の校内

ラソン大会でした。そのため体育の時間は、

毎回マラソンの練習で嫌で嫌で仕方ありません

でした。女子は5㎞だったので、そのくらいの

距離は、今は散歩では平気で歩けるのになぜそ

んなに苦痛だったのかなぁと思います。きっと

どこかで見栄を張っていたんですね。

今考えると黙々と歩いて一番ビリでゴールを切

っても良かったのに、と思います。

あの頃の自分の耳元に「歩けばいいのよ!」と

言ってあげたいです。

 

tantan10.hatenablog.com