淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツバキ(花)

f:id:tantan_10:20201206103842j:plain

田んぼの方へ散歩に行く途中に我が家で「花咲

か爺さんの家」と勝手に呼んでいる場所があり

ます。

家と呼ぶには小さく、トタン作りの小屋は、今

は誰もいませんが、私の両親が引越して来たば

かりの頃は、園芸好きの男性が庭仕事を楽しむ

場所だったそうです。

本来の住居は、別の場所にあったようですが、

暖かい季節は誰にも邪魔されずに庭仕事に没頭

していたようです。

それほど広くはありませんが、季節ごとの木や

花が植えてあり、山の斜面を利用した北風の当

たらない良い場所です。

その後、男性は亡くなったようで今は時々家族

の方が掃除に来るだけですが、私と両親は散歩

の行き帰りに柵の外から目を楽しませてもらっ

ています。

前日の寒さがウソのように今日は日中暖かくな

ったので母と田んぼに行く途中、また花咲か爺

さんの庭の前を通ると小さなお猪口のような花

をつけるツバキの花が満開でした。今年はいつ

もよりだいぶ開花が早いです。こんなに寒くな

ったのにたくさんの花を咲かせています。

この世から消えても誰かを楽しませることが出

来るなんて人間ってすごいなぁと思うのはこん

な時です。

 

tantan10.hatenablog.com