淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空60

f:id:tantan_10:20201222155115j:plain

ようやく歩道の雪もほぼ消えて安心して歩ける

ようになりました。 

太陽の力は偉大だなぁとありがたく思います。

お昼過ぎになると上弦の月がぽっかりと空に浮

かんでいるのを見つけました。

冬の夜空に浮かぶ月は冷え冷えとして冷たい

印象を受けますが、昼間の月はどこかのんびり

しているように見えます。

寒気が一段落して夜も晴れている日が続いてい

ます。先日の土星木星の大接近も見ることが

出来ました。目の悪い私にはメガネをかけても

両者は1つの星に見えてしまいますが、双眼鏡

を使って見ると確かに2つの星が寄り添ってい

るのを確認出来ました。次の大接近は、今のと

ころ60年後だそうです。その頃、私はとっく

にこの世にはいないはずです。些細なことです

が、見られて良かったなぁと思います。

夜中に寒いのを我慢して窓を開けてみるとオリ

オン座やおおいぬ座シリウスが目に飛び込ん

できます。秋の頃は、東よりにあった星たちが

今は、ほぼ南中に移動していることからも冬の

真ん中なのだということを実感するのです。