淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ススキ(実)

f:id:tantan_10:20201224094417j:plain

道端の所々には、まだススキの穂が残っていて

風に吹かれています。

小さな種の集まりであるススキの穂は、今では

フワフワになってとても温かそうに見えます。

強い風が吹けばタンポポの種のように風に乗っ

て飛んで行ってしまいそうに見えるのですが、

細かい綿毛同士がからんで意外と飛んで行きま

せん。

夏から穂を出し始め、花を咲かせ、種を実らせ

たススキもそろそろ生涯を終えようとしていま

す。冬が終わる頃までには、気がつくと姿を消

しています。

かつては、ススキやヨシなどイネ科の植物は茅

葺き屋根の材料として利用されていました。

今はすっかり貴重な存在として保護される建築

となってしまいましたが、人里近くで豊富に取

れる材料を利用した先人の知恵の結晶でした。

新しいもの好きな日本人は、簡単に新建材の屋

根を取り入れてしまいましたが、日本の気候風

土に合った屋根は、自然素材の屋根だったの

です。

一度捨て去った技術や文化を再現するのは困難

です。工場で機械が大量生産する物とは違い、

人の手でコツコツと作られる物は、作った人が

命を削って作っているからです。だからこそ、

どこか温かみがあるのです。