淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツバキ(花)

f:id:tantan_10:20201221160857j:plain

消えたと思ったらまた夜の間に雪が降りま

した。

ユキツバキではないけれどご近所さんの桃色

のツバキは雪に埋もれて咲いています。

薄っすらと積もった雪で車も玄関も真っ白に

なっています。起きた時は止んでいたので

太陽が昇るにつれて道路の雪はすぐ溶けてくれ

てホッとします。

家じゅうのストーブを点けてもなかなか温まら

ない寒さに雪国の人々のハンディキャップを

しみじみと考えます。

兎に角、温まるための燃料を春から秋の間に

蓄えなければなりません。辛い仕事でもそのた

めのお金を得るためにジッと我慢です。冬にな

れば天気予報に気を配り、明日雪が降らないか

いつも気にしています。降ったら降ったで、た

だでさえ寒くて布団から出たくないのにいつも

より早起きして出かける前に雪かきをしなけれ

ばなりません。ああ!なんてたくさんの「ねば

ならない」があるのだろう。 

雪国の人々は粘り強いとよくい言われます。

でも我慢にもほどがあるのでは?

生まれた時からたくさんのハンディキャップを

背負った北国の人々が私はツバキの花のように

愛おしい。