淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イオノプシジウム(花)

f:id:tantan_10:20201226105111j:plain

夏から秋の間マリーゴールドが植られていた

花壇に、冬の初めに小さな青紫色の花が町内

の園芸好きな方々の手で植えられました。

最初は名前がわからず何の花だろう、と色々

調べていたのですが手掛かりもなくあきらめ

かけていたところ最近名前が書かれた札が立

てられました。誰かが問い合わせたのかも

しれません。

イオノプシジウムという聞き慣れない名前は

なかなか頭に定着しません。花の大きさは、

ヒナソウと同じくらいなので仲間なのかな?

と思ったのですが、ヒナソウはアカネ科で

イオノプシジウムはアブラナ科ということで

全然違う科に分類される植物でした。ポルト

ル原産ということですが、今では原産国でも

自生地は激減しているようで保護されている

ようです。

2月からが花期とのことで、それまでに株が

もっと大きくなって花も増えると予想され

ます。1つ1つの花はとても小さいですが、

群生するタイプのようなのでこれからが楽しみ

です。雪があまり厚く積もるとダメになってし

まうのでちょっと心配ですが、新しい仲間に

興味津々の私です。