淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アジサイ(花)

f:id:tantan_10:20201226111920j:plain

雨にしっとりと濡れて咲いていたアジサイ

半年経ったらミイラ化しています。

あんなに瑞々しかった花弁もボロボロになって

います。でも乾いた透明感はどこか美しい。

人もこの花のように枯れて美しくなることが

出来るのでしょうか?

植物を見ていていいなぁと思うのは誰かと競っ

たり、見栄を張ったりしないところです。

花を咲かせるのも子孫を残して次の世代に命を

つなぐためであって「どうだ!綺麗だろう!」

と見せつけることが目的ではありません。

たまたま私たち人間が勝手に美しいと感情移入

しているだけなのです。

色や形が変わっているのも鳥や虫に生き残りを

手伝ってもらうためです。

人がたくさん所属する組織に長い間いると心が

摩耗してきます。こちらにその気がなくても

勝手に競争心を抱かれたり、都合の良いように

利用されたことに気がついてガッカリして傷付

くのです。

私は、いつも父親の顔色を窺っているような子

供でした。父が、いつもピリピリと緊張してい

たのが怖かったから。

今、父はそんなことは忘れて大抵のんびりして

います。何をするのもゆっくりスローモーショ

ンで時間がかかります。そんな父の傍らで今は

私がピリピリしています。私もいつか、美しく

枯れることが出来るのでしょうか?