淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マサキ(実)

f:id:tantan_10:20201226111740j:plain

夏にたくさんの花を咲かせていたマサキが年も

押し詰まった今頃、朱色の実をつけています。

花の数に比べると実際につく実は少なく、花の

写真の横には、よく見ると2匹のアリが写って

いるので虫が受粉を手伝ってくれているのでし

ょう。

マサキの果実は花の大きさに比べるとずいぶん

大きいです。花は、5㎜程度なのに果実はその

2倍はあり、熟すると弾けて中から朱色の皮に

覆われた種が現れます。弾けるのはこの辺りで

は12月も半ば過ぎになります。

12月になると、紅葉も終わり、周囲は灰色と

茶色の地味な色に埋め尽くされてしまいます。

天気が良ければ青空が加勢してくれますが、そ

れも時々です。マサキの生け垣の前を歩く度に

鮮やかな色の実がまだ見えないかなぁと心待ち

にしています。そんな私ですが、子供の頃は、

マサキは地味でつまらない木でした。朱色の実

にも全く気がつかず、1年中テカテカした緑の

葉をした木という印象しかありませんでした。

置かれた環境や年齢によって見えたり見なくな

ったりする物事があります。人間の脳がコンピ

ューターと違って複雑なのは心という、つかみ

どころのない摩訶不思議な感情があるせいかも

知れません。

 

tantan10.hatenablog.com