淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空61

f:id:tantan_10:20201227110734j:plain

夕日が山の端に沈んだ瞬間です。

冬は、一日を通して晴れ渡る日はほとんどなく

気温もあまり上がりません。

北極圏に近くなるほど冬の間太陽は高く昇らな

くなりますが、いつかテレビで観た北欧の国々

の冬の風景も薄暗く鬱々とした感じでした。

どこの国に生まれて来るかは運命としか言えま

せんが、ここ数十年戦争がない日本に生まれた

私はそれだけでずいぶんラッキーな人生を送れ

ています。大きな災害に遭ったこともまだあり

ません。

今年は、コロナウィルスの影響でだいぶ不自由

なこともありましたが、それでも食べ物や日用

品もなんとか確保出来ました。改めて有難い

ことだと思います。

日々の生活の中で、私は、ついマイナス思考に

なってしまいます。よく考えてみれば、十分に

足りているはずなのに、不満を抱いてしまいま

す。自分で不幸の種を掘り起こしているような

ところがあるなぁと思います。

今日沈んだ夕日が、明日、朝日となって昇って

来るだけでも本当は幸福なことなのだ、という

ことを忘れないようにしよう、と1年を振りな

がら心に刻みました。

 

⛄⛄⛄

今年もこのブログにお付き合い頂きありがとう

ございました。

皆様、良いお年をお迎えください!