淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

有明月

f:id:tantan_10:20210103113729j:plain

夜明けの空に浮かんでいる月。

雪が降らない夜は冷え込みが厳しいです。

結露した窓はガチガチに凍りついて開かなく

なります。

夜中に星を見ることも叶わなくなり、温かい

布団に早々に退却するしかありません。

お正月は苦手です。

そもそもいつものリズムが崩れることが苦手な

人間です。じゃあ、休みはいらないのか?と

問われると困るのですが、休みと言っても食事

の用意や洗濯はしないわけにはいかず、結局

休みの時の方がやることが増えて疲れてしまっ

たりします。その上、今年は連日の雪と厳しい

寒さで滑って転ばないように歩くだけでも気を

遣います。とうとう3日目に身体が悲鳴を上げ

ていつもの頭痛が到来しました。ぼんやりした

頭で必要最低限のことを片付けると夜8時には

布団に潜り込んで寝てしまいました。

時折り凍りついた道をバリバリと音を立てて

車が通り過ぎる以外静かな夜。昏々と眠り続け

て目が覚めるといつもの日常が戻っています。

月がいつもより明るく感じたのは雪のせいでし

ょうか?健康第一!と思った朝でした。