淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ムクゲ(実)

f:id:tantan_10:20210108110131j:plain

私の住む地域は、思っていたほど低気圧の

影響なく、雪も今朝は少ししか積もっていま

せんでした。

白い雲に埋め尽くされた空からは、時々弱い

ながらも太陽がのぞいています。

昨日は、父の運転免許証の更新に伴う高齢者

講習に付き合って自動車学校へ行きました。

これまで行っていた学校は予約が取れず、初

めての場所だったので一度下見に行ったので

すが、細い山道をクネクネと登った場所にある

ため雪が降ったら行かれないかもしれないと

心配していましたが、無事終了証をもらえて

一安心です。

以前住んでいた県では、即日発効を望まない

場合は、最寄りの警察署で更新が出来たのです

が、今住んでいる県は、全ての人が免許セン

ターに行かないと更新出来ないそうで、天候の

回復を待ってまた一仕事です。自動車免許のシ

ステムなんて全国統一されているものだと思っ

ていたのですが違うようです。

別の面から見ればまだ免許証の更新をしたい!

という意欲があることは喜ばしいことなのかも

しれませんが、行政としては出来るだけハード

ルを上げて高齢者のドライバーを減らしたいと

思っているのでしょう。

何歳になっても人生は、日々戦いなのだ!と

庭のパックリと割れたムクゲの実を見て思うの

です。

 

tantan10.hatenablog.com