淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

雪原

f:id:tantan_10:20210109155816j:plain

今朝は、雪が降らない代わりにこの冬一番の

冷え込みでマイナス8度くらいまで気温が下

がったようです。

窓という窓に氷が貼りつき朝刊を取りに玄関の

ドアを開けようとしても開かなくてビックリ!

身体ごと体当たりしてようやく外へ出ました。

夜中に地震でも起きて逃げなければならくなっ

たら、と思うと恐ろしくなります。

冷え込んだぶん、空には雲ひとつなく久しぶり

に青々とした空が広がりました。田んぼの方へ

行って見ると、雪原となった田んぼでは太陽光

パネルが一所懸命働いています。南に面した道

は雪もほとんどなくなって歩き易いのに北側の

道はアイスバーンでツルツルに滑ります。

日中も気温の上がり方は鈍くやっとプラスに

転じたと思ったら、すぐにマイナスの世界へ

逆戻りしたほど寒いのですが、歩いていれば

不思議とそれほど寒さは感じません。

今年は、この土地へ引越して来て一番寒い冬

です。まだまだこの土地に慣れていないのに

こんなに厳しい環境で大丈夫?と自問自答し

ながら少しずつ日没時刻が遅くなっている太陽

に望みを託して見送ったのです。