淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空67

f:id:tantan_10:20210123103041j:plain

久しぶりに夕焼け空を見ることが出来ました。

大寒を過ぎてからなんとなく空気が少しずつ

緩んできているような気がします。

毎日刺さるような冷たさだった空気が少しだけ

ふんわりとした感じがします。

ただ、その分空気の透明感は失われたようで

空の色は霞がかかったように白くぼんやりして

きました。青も橙も白を混ぜたようなパステ

カラーのような色になっています。

冬と春の力比べが始まったのを感じます。

冷たい冬の空気は重くてなかなか動こうとしな

いため、春はものすごい風で重い空気を吹き飛

ばそうとします。春の始まりは力づくです。暴

力的といってもいいほど乱暴な風が吹きます。

そのうち風だけではなく激しい雨も降り出すで

しょう。

今年の1月は雪が降る日が多く、寒い日が続い

たためとても長く感じています。気分はもう

2月くらいなのに日付はまだ1月。

1月は往ぬる、2月は逃げる、3月は去る、の

言葉通り桜が咲く頃までこの激動の季節を無事

駆け抜けることが出来ますように!と夕焼け空

に祈りました。