淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アジサイ(花)

f:id:tantan_10:20210126113534j:plain

フクジュソウが咲いた暖かな日は一日だけで

またドンヨリと曇った寒い日に逆戻りとなり

ました。まだまだ冬の勢力が強いということ

です。まあ、雪が降らないだけマシと思って

我慢するしかありません。一度咲いたフクジュ

ソウも寒さを寄せ付けないように再び花びらを

固く閉じています。この時期の不安定な気候に

よく順応しているなぁと感心してしまいます。

近所を歩いていると梅雨時に咲いたアジサイ

花がそのままドライフラワーになっているにを

よく見かけます。私が庭のアジサイでドライ

フラワーを作ろうとすると何度やっても上手く

乾燥させることが出来ずにフニャフニャした

ただの萎れた花になってしまうのですが、自然

に立ち枯れたアジサイたちはパリッとして枯れ

ても美しく立っています。風通しに鍵がある

のではないか?と予想しているのですが。。。

風通しといえば洗濯物も日があまり照っていな

い日でも風があると案外乾きます。

風というのは目に見えないものですが、ここぞ

という時、重要な存在なのだなぁと最近思いま

す。何物にも縛られず自由に行きたい所へ流れ

ていく風。そういうものに私もなりたい。