淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ため池2

f:id:tantan_10:20210127102812j:plain

しばらくご無沙汰だった、ため池へ氷もそろそ

ろ溶けたかもしれない、と思って行ってみまし

た。岸に近い周辺は少し溶けていますが、中心

部はまだ白く厚さがあるようです。

昨年までは凍っても2、3日するとすぐに溶け

てしまうほど薄い氷だったのですが、今年に入

ってからの厳しい寒さはかなり厚い氷を作った

ようです。私がこの場所に引越して来てから3

度目の冬ですが、これまでで、気温が一番低く

積雪量も一番多い冬だったので無理もありませ

ん。ため池では、昨年までは冬になるとカモな

どの水鳥をたまに見かけたのですが、この冬は

それも全く見ません。もっと南の暖かい地方で

越冬しているのでしょう。

散歩で見かけたピラカンサの実はどこも実が食

べ尽くされており、昨年は春になってもたくさ

ん残っていた庭のマンリョウの実もほとんど残

っていません。人間だけでなく、鳥たちにとっ

ても厳しい冬だったのだなぁと実感する今日こ

の頃です。

 

tantan10.hatenablog.com