淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ミツマタ(花)

f:id:tantan_10:20210314110942j:plain

和紙の原料として有名なコウゾとミツマタ

そのミツマタの花を久しぶりに見ました。

以前住んでいた場所の近くにはミツマタ

有名なお寺がありました。花の時期が来ると

テレビなどでも紹介されるほど有名になり、

周囲の家々でも庭に植えるほどになったので春

になるとよく見かけたのですが、今住んでいる

所ではほとんど見ることがありません。

ミツマタの花は、小さな花の集合体で満開に

なると小さな丸いポンポンが枝先にたくさん付

いたようになります。名前の通り、枝が3つに

分かれているからミツマタという名前がついた

といわれてます。ジンチョウゲ科のため、小さ

な花をよく見るとジンチョウゲの花にそっくり

です。気温が上がると香りを感じることも出来

ます。

ミツマタの花が咲く頃になると日中はだいぶ暖

かく感じられるようになります。高額紙幣や重

要書類に使われるミツマタを原料にした紙は案

外身近で使われています。

お金にはあまり縁がありませんが、春を告げる

可愛い花は身近に欲しいなぁと思っています。