淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハコベ(花)

f:id:tantan_10:20210323101902j:plain

今年もハコベが咲く季節となりました。

小さな小さな花ですが、なぜか心惹かれてしま

う花です。

春の草むらをのぞけばどこにでもある野草です

が、ネット上で苗が売られているのにはビック

リしました。小鳥を買っている人からの需要が

あるようです。本当に今は、ネット販売で何で

も手に入るのですね。

先日、半年ぶりくらいで夏の散歩でよく出会っ

ていた猫ちゃんに会いました。もう忘れられて

しまったかな?と思ったのですが、声をかける

といそいそと近くに来て目の前でちんまりとお

座りしてくれました。首輪には、小さな鈴とネ

ームプレートがついています。

猫は、温かい所が好きなはずだからそれだけ外

も温かくなったのだなぁと思いながらまたね、

と別れました。

犬か猫をまた飼いたいな、と時々思います。

でも、これから2人の老親の方に益々エネルギ

ーを取られることを考えると難しいなぁと思っ

てしまいます。

小さな生き物でもそれぞれは大事な命。無責任

には出来ません。ハコベの星のような花を見な

がらそんな風に考えています。

 

tantan10.hatenablog.com