淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空81

f:id:tantan_10:20210325102909j:plain

急に空気が柔らかくなったように感じた日、

空には3機分の飛行機雲が現れていました。

天気が良く、風も弱いので気温がドンドン上が

ってこれまでとの違いに身体が戸惑うほど。

父は10年ほど前に大腸ガンの手術をして以来

トイレに滞在している時間が長くなりました。

あまりしつこく聞くのもどうか、と思い詳しい

ことはわかりませんが、自分なりの作法がある

ようで、日に何回もトイレに通っています。

便秘にならないように、と医者に注意されてい

るので弱い下剤のような薬も飲んでいます。

でも、人間の体は機械ではないので日によって

調子に波があります。最近は身体の衰えも加わ

って失敗してしまうことも多くなりました。

それは仕方がないことだと母も私も思っていま

すが、本人が一番落ち込んで気にしています。

従って外出する際は、とにかくトイレが順調に

済まない限り何事も始まらないのです。

朝から良く晴れた暖かなこの日、珍しく早い時

間に散歩の誘いがありました。あれ、トイレは

済んだのかな?いそいそと杖を出したり、コイ

のエサを準備して張り切っている様子を見て、

ここにも春が来ている、と気づくのでした。