淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

タチツボスミレ(花)

f:id:tantan_10:20210403095101j:plain

雑木林の陽だまりでは、今年もタチツボスミレ

があちらこちらで花を咲かせています。

いったい今までどこに隠れていたの?と思うほ

ど温かな斜面のあちらこちらに顔をのぞかせて

います。

タチツボスミレを初めて見たのは、光化学スモ

ッグが問題になるような町から同じ県内でもか

なり、のどかな町に引越した頃でした。

それまで住んでいた家の裏にも小さな竹藪があ

り、それなりに小さな自然が身近にあったので

すが、新しい家のすぐ隣は、大きな雑木林が連

なっていました。

小学校低学年の私は、これまで以上に広い自然

に魅了され、毎日、雑木林の探索に明け暮れま

した。初めて迎えた春、野生のスミレというも

のに生まれて初めて出会い、それがタチツボス

ミレという名前で、無尽蔵にあることがわかっ

た時の嬉しさは、今でも憶えています。

そのうち種が何かに運ばれて来て、庭でもタチ

ツボスミレは咲くようになりました。春の一番

身近な花として、今では何十年も一緒に暮らし

ています。

乾いた都会では見ることが、出来ませんが、日

本の野山には必ずある、このスミレと毎年、春

を祝えることは私の小さな幸せです。 

 

tantan10.hatenablog.com