淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ジンチョウゲ(花)

f:id:tantan_10:20210401100655j:plain

若い頃、住んでいた町ではジンチョウゲが咲く

のは2月下旬から3月上旬ごろでした。

今住んでいる町では、3月下旬から4月上旬。

丁度、1ヵ月遅れです。

そもそも常緑樹のジンチョウゲにとって、この

寒く乾燥する地方は、厳しい環境です。

ジンチョウゲは、元は中国南部から室町時代

日本へ渡って来たと言われています。ツヤツヤ

とした葉は水分をたっぷりと含んでいる証拠で

温かい湿潤な気候で育つ樹木の象徴です。

春、気温と湿度が急上昇して来ると共に花を開

き、甘く気怠い香りを周囲に漂わせて春の訪れ

を周囲に知らせる花です。

本来、栽培に向かない当地にも少しずつジンチ

ョウゲが増えているのは、この香りが春を待ち

望む気持ちを代弁しているからではないか、と

私は想像しています。

松任谷由美さんの「春よ、来い」で見事に表現

されているジンチョウゲの咲く情景は、関東地

方を中心としたものだと思われます。しかし、

歌というものは、人々に自分の庭でも同じよう

なイメージを再現したいと思わせる、不思議な

力を持っているようです。