淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フジザクラ(花)

f:id:tantan_10:20210407095203j:plain

庭のフジザクラが満開になりました。

数年前、スーパーの店頭で売れ残っていた細い

苗木を見てシーズンが終わったら廃棄されてし

まうのだろうと思ってつい買ってしまったもの

です。私のおこずかいで買えるくらい値段が下

がっていたのも思い切れた要因です。

もう、庭は満席だったのですが、花も木も小型

なため、なんとか庭の東側にスペースを見つけ

て植えました。

フジザクラは、富士山周辺に分布する野生種の

サクラで、マメザクラとも呼ばれます。栄養分

の少ない土地と寒さに適応して高山でも生き抜

くように進化したそうです。偶然ですが、私が

今住む場所にピッタリな品種です。

冬の間は、しっかりと茶色い殻に守られて雪が

降り積もってもじっと耐えていた花芽は、お彼

岸を過ぎた頃から少しずつ膨らみ始めました。

4月に入るとみるみるピンク色の雫型の蕾が現

れ、次々とほころんできました。小さな花は、

全てうつむいて咲くので豪華とは無縁ですが、

可憐な乙女のような印象を受ける花です。

今年も元気に咲いてくれたこのサクラを見てい

ると、私も頑張っているから貴方も頑張って!

と励まされているように見えるのです。

 

tantan10.hatenablog.com