淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

チューリップ(花)

f:id:tantan_10:20210408094958j:plain

今年は、チューリップが咲くのが早いような

気がします。

冬にたくさん雪が積もってしっかり寒さに当

ったためでしょうか?

花屋さんでは、年末からチューリップが売ら

れています。今は、温室で自在に温度管理して

花を咲かせることが出来るのでたいていの草花

は季節を問わず育てることが可能です。

チューリップも一度冷蔵庫で人工的な冬の寒さ

を体験させた後、温室で育てることによって、

年末の寒い時期から花を咲かせることが出来る

ようです。

茎の割に大きな花を持つチューリップは案外活

けるのが難しい花です。上手く活けられた!

と思ってもしばらくして見ると全然違う方向を

向いていたり、ひっくり返っていたりします。

土に植わっている時は、しっかりとバランスを

保っているのに花瓶に活けると暴れてしまうの

はどうしてでしょう?  

チューリップの故郷は、トルコを中心とした中

央アジア周辺といわれています。昔、テレビで

原産地で咲く原種のチューリップを見ましたが

形はチューリップでもミニチュアのように小さ

な植物でした。

大地から切り離されてしまったチューリップの

花が不安定なのは、人間の様々な欲望を花の中

に託されて、健気に咲いているからかもしれま

せん。

 

tantan10.hatenablog.com