淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハナミズキ(花)

f:id:tantan_10:20210424102756j:plain

この辺りでもハナミズキが咲き出しました。

この木は、咲き始めは少し黄色味を帯びた

白花ですが、段々と白さを増してきます。他

には薄紅色、濃い赤色などの花もあります。

ハナミズキは、大正時代に東京市長が、ワシ

ントンD.Cへサクラの木を送った返礼品とし

て日本へ入ってきました。この話は、有名な

話ですが、現在のように街路樹として一般的

になったのは平成時代に入ってからのように

記憶しています。

毎日忙しく生活している頃、自分のことで精

一杯で街の風景が変わっていることにも無頓

着になっていました。気が付いたら慣れ親し

んだ街並みがゴッソリ変わっていたなんてこ

とも私が若い頃は度々ありました。あの頃は

丁度、バブル景気と年号が変わるのが重なっ

たので世の中が新しいことを取り入れるのに

日本中が夢中だったなぁと思います。

落ち葉が少なく、枝も大きく張らないハナミ

ズキは街路樹としてピッタリな条件を備えて

いたため、今や日本中でよく見る木です。別

名、アメリヤマボウシという名前を持つこ

の木がすっかり日本に根付いたのはなんだか

んだ言っても平和な時代が続いたお蔭だった

のだ、とコロナ禍中で思うのです。 

 

tantan10.hatenablog.com