淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハンショウヅル(花)

f:id:tantan_10:20210506143638j:plain

今年もハンショウヅルの花が咲きました。

相変わらず花数も増えず、ツルも増えません。

雑木林のツツジにからみついたツルは枝分かれ

することもなく昨年のままです。この場所を通

る度に観察して何か手伝えることがないかと思

うのですが、私が手を出したためにかえって枯

らしてしまっては、と思うと怖くていつも見て

いるだけです。

以前、少し離れた雑木林でもハンショウヅルは

咲いていました。その時は、ツルの先を少し切

って挿し木にチャレンジしてみました。幸い、

上手く発根して鉢植えで3,4年花を咲かすま

で大きくなったのですが、ある年突然枯れてし

まいました。山に育つものは思いのほか根が張

るそうなので、鉢が窮屈で枯れてしまったのか

もしれません。そろそろ山に返そうと思ってい

た矢先だったのでとても残念でなりません。

自然界には、私が計り知れないことがたくさん

あります。年々遠くに行ってしまう花々を何と

か手元に手繰り寄せたい、と思う私のエゴがあ

の時のハンショウヅルの命を奪ってしまったの

かもしれません。 

 

tantan10.hatenablog.com