淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ミヤコワスレ(花)

f:id:tantan_10:20210524100050j:plain

4月から咲き続けたミヤコワスレの花もそろ

そろ終わりが近づいています。

キク科の植物はどれもそうですが、大変花も

ちが良く、切り花にしても長い間咲き続けて

くれます。晴れても雨が降っても休むことな

く庭を見ればいつでも花を見せてくれます。

ミヤコワスレは、園芸品種ですが、その元と

なった植物は、ミヤマヨメナと言われていま

す。江戸時代以前から栽培されていたと言わ

れ、たいていのキク科の植物が秋に花を咲か

せる中で、春に紫色の花を咲かせるため、大

変人気が出たそうです。ただ、種が出来ても

その種からは芽が出ないため、株分けか挿し

木でしか増やすことは出来ません。

世の中には、星の数ほどの花があります。あ

る人は、花は地上の星なのだ、と言っていま

した。それにもかかわらず、日々、花の品種

改良は進み、新種の花が作られています。

人の心は移ろい易く、目新しいものほどもて

はやされるからでしょう。

でも、どんなに新しい花が現れても、私の中

ミヤコワスレは、別格であり続けると思い

ます。 

 

tantan10.hatenablog.com