淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハハコグサ(花)

f:id:tantan_10:20210527100316j:plain

ハハコグサは、祖母が好きな花だった、と

よく母が話しています。

祖母は、若い頃は東京で看護師として働き

結婚してからはお産婆さんとして働きなが

ら一男七女を育てた人です。小さな体でど

こにそんなパワーがあったのだろう?と思

うほど働きづめの人でしたが、私は数える

ほどしか会ったことがありません。

でも、この世に私が、出て来た時に最初に

会った人でもあるのです。

私の世代でも、そろそろ病院で出産する人

が増えていたのに、なぜ母が、祖母に助産

を頼んだのかわかりませんが、母は実家で

私を昔ながらの方法で生んだのです。

7人姉妹の中で祖母に手伝ってもらって出

産したのは、母だけのようです。

幼い頃、下の妹2人に両親を取られ、仕方

なくお祖母ちゃん子になっていた私の母は

せめて出産の時だけでも母親に付き添って

欲しかったのかな~、と私は想像していま

す。

今年は、私の住む地域はハハコグサが当た

り年のようでたくさん咲いているのを見か

けます。母が、何度も口にする祖母が、こ

の草を好きだったという言葉は、ちょっと

切なく私の耳に響くのです。