淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤブデマリ(花)

f:id:tantan_10:20210531100044j:plain

今年は、ヤブデマリの花もあっという間に終

わりになりました。

ガクアジサイによく似た花は、谷筋のあちら

こちらで見られ、朝日を受けて咲く姿は大変

清々しいものです。

たいては、少し薄暗い木々の間に挟まるよう

に咲いているヤブデマリですが、この木は、

高速道路のすぐ横の土手で見つけました。

山を切り開いて作られた高速道路は、私の家

から歩いて10分ほどの距離ですが、間に雑木

林があるお蔭で、家にいて車が走る音が聞こ

えてくることはありません。ただし、一旦、

雑木林に入れば、全身が車の騒音に包まれて

しまいます。大きな音が苦手な私は、なるべ

く高速道路の方へは行かないようにしていま

すが、人が入らないため意外と道路脇の土手

には自然の草花が残っているのでたまに朝早

くなら少しは騒音も少ないかと思って行って

みるのです。

車というものは、自分が乗っていると意外と

音が気にならない不思議なものです。高速道

路を走っている車の運転手も自分がまさか騒

音をまき散らしているとは思っていないので

しょう。そして、すぐ傍らに美しい草花があ

ることにも気づいていないのでしょう。 

 

tantan10.hatenablog.com