淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

トチ(花)

f:id:tantan_10:20210529101308j:plain

昨年はたくさんの花をつけていたトチの木で

すが、今年の花はかなり少なめです。

花が咲いている場所も高い枝ばかりで昨年

とは大違い。どの木も葉は青々として元気

そうなのにどうしたんだろう?と思ってい

ます。たまたま昨年が豊作な年だっただけ

なのかな?

ぼんやり見ていると、季節は毎年同じこと

を繰り返しているように見えます。しかし

注意してみれば、その年ごとに違いがある

ことに気づかされます。一番の要因は、天

候ですが、それ以外にも様々な影響を受け

て植物は、花や実の数を増やしたり減らし

たりしています。

植物が、花や実をつけるのは本来、子孫を

残すためであって、人間のためではありま

せん。 沈黙していても日々戦っているのだ

ということに改めて気づかされます。

折に触れて、トチの木の観察を続けてきて

今年もたくさんの花が見られるものだと思

い込んでいました。しかし、予想外に花は

少なく裏切られた感じです。

未来は、私に都合の良いようには出来てい

ないのです。でも、だからといって未来を

悲観しているわけでもない私、自然界と同

じように私も日々、揺らいでいるのです。 

 

tantan10.hatenablog.com