淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノウゼンカズラ(花)

f:id:tantan_10:20210714140217j:plain

ノウゼンカズラの花が、咲き始めたのでそろ

そろ梅雨明けか、と期待していたらやはり梅

雨が明けました。

明けたと思ったらもの凄い暑さでびっくり!

というかグッタリ。

我が家にはノウゼンカズラはありませんが、

周囲の家では結構植えているところが多く、

この時期、歩いているとよく見かけます。

母は、最近のノウゼンカズラの花色は毒々し

いと言います。昔はもっと淡いオレンジ色だ

ったようです。園芸の世界は、かなり日進月

歩ですから濃いオレンジ色の品種が流行りな

のかもしれません。

ノウゼンカズラは、花の感じから南国を思わ

せ、寒さに弱いのでは?と思っていましたが

案外丈夫で私の住む北国でも平気です。冬の

間は葉を落として枯れ木のような様相ですが

春になると葉とツルを伸ばし急成長します。

あまりに丈夫なため庭に植えてはいけない植

物という不名誉なウワサまでたっています。

確かに旺盛な生命力を感じる植物ですが、適

切に剪定さえしてあげれば、夏の花が少ない

時期は貴重な彩りとなってくれます。

慣れない暑さにグッタリしている我が家の面

々は、ノウゼンカズラから元気を分けてもら

えると良いのですが。

 

tantan10.hatenablog.com