淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キノコ19

f:id:tantan_10:20210718112805j:plain

急に暑くなったので雑木林のキノコたちは

次々と消滅しています。

梅雨明け直前までたくさんの種類のキノコ

が出ていたのですが、連日30度を越えてき

たため、あるものは傘がおちょこになるほ

ど開いて倒れていたり、大きくなりすぎて

自分自身の重みに耐えきれず崩れているも

のもあります。

この調子では、今年は、タマゴタケは見ら

れないだろうなぁとガッカリして歩いてい

るとなんと!視線の先の木の腐りかけた切

り株に小さなタマゴタケがありました。

丁度、朝の光が当たってその場所が光って

見えます。朝から暑く、フラフラしながら

散歩に出たため、途中で転んだりしながら

歩いていたのですが、やっぱり散歩に出て

良かった、と思いました。

今回タマゴタケを見つけた雑木林は、昨年

見つけた場所とは道路を隔てて反対側の雑

木林でした。きっと、昔は1つの雑木林だ

ったのでしょう。

今日も良いことがあったなぁと自己満足に

浸りながら家路についたのでした。

 

tantan10.hatenablog.com