淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シシウド(花)

f:id:tantan_10:20210716161027j:plain

あぜ道を歩いているとシシウドの花が咲いて

いました。

シシウドは、セリ科の植物で白いレース状の

花を傘状に咲かせます。一方似た名前のウド

は、ウコギ科で小さな花が、初秋に球状にか

たまって咲きます。昨年まで私は、ウドの花

もシシウドの花と同じだと信じ込んでいまし

たが、間違っていました。

シシウドの仲間は世界中にあり、日本でも健

康食品として名高いアシタバなどもよく似た

花を咲かせます。強剛なため、冬場にイノシ

シが掘り返して食べるくらいなもの、といっ

た意味でこの名前がついたといわれています

が、繊細な花を見るとシシは似合わない気が

します。比較的湿り気の多い場所を好み、傘

状に開いた花たちは、花火のようにも見えま

す。

雨ばかりの1週間が終わったと思ったらあっ

という間に梅雨が明けてしまいました。

この辺りは、雨の量もそれほど多くなかった

ので災害に遭われた方には申し訳ないほどあ

っけない梅雨明けでした。

でも油断してはいけないそうです。年によっ

ては、梅雨前線がすぐに秋雨前線になって下

りて来て、8月が、ずっと長雨と低温で終わ

る夏があると父が話しています。

どうか何事も程々にバランスがとれた日々で

ありますように!

 

tantan10.hatenablog.com