淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シデシャジン(花)

f:id:tantan_10:20210804135643j:plain

フッと根元を見ると紫色の花が見えました。 

あれっ⁈と思ってよく見ると細いリボンのよ

うな花びらをした小さな花が3本ほど咲いて

いました。花びらは、細すぎてほとんどから

まってしまっているように見えます。その場

では、写真だけ撮って家に帰ってから調べる

とシデシャジンというキキョウ科の植物でし

た。

初めて目にしましたが、ネット販売もされて

いる山野草のようです。朝日の当たる斜面を

見回して見つけたのは3本だけ。もう花期が

終わりだったのかもしれません。来年は、も

う少し早くから注意して観ておこうと心にメ

モしました。

シデシャジンは、四手紗参と書きます。四手

は、神前でしめ縄などにつける紙製の稲妻型

の飾りで、みなさんもお馴染みのあれです。

草木の名前では、ヒラヒラしたものによく四

手とつけることが多いです。また、紗参とは

ツリガネニンジンの仲間の別名です。

シデシャジンを見つけた場所は、これまで何

度も歩いている場所です。まだまだ、私が知

らない植物が、向こうから声をかけてくれる

のを聞き逃さないようにしなければ、と思っ

た出会いでした。