淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハギ(花)

f:id:tantan_10:20210807140124j:plain

散歩をしているとハギの花が、咲いているの

を見かけるようになりました。

まだ暑い日もありますが、暦の上では立秋

過ぎて秋に入ったのを植物たちは敏感に感じ

取っているようです。

ハギは、マメ科の植物です。マメ科の植物は

根に根粒菌という、土を肥沃にする菌類を持

っています。そのため、荒地に生えて自前で

肥料分を作りながら周囲の土地も肥やしてい

きます。自生のハギは、何年も同じ場所で成

長して周囲に伸び放題になっていますが、植

物園や寺院などでは落葉するとかなり地際か

ら剪定してしまい、冬はほとんど地上部の姿

はなくなっています。それでも春になると茎

を1m以上伸ばし、秋には枝先に小さな花の

群れを咲かせる旺盛な生命力を発揮します。

以前、偶然萩祭りの開かれいる植物園を訪れ

たことがありましたが、そこには、大きなハ

ギのドームのようなものがいくつも作られて

見事なものでした。 

サクラの花が、水面に散り敷いたものを花筏

と呼んだりしますが、ハギの花が雨に打たれ

て地面に散り敷いているのもとても心打たれ

る情景だと思います。

 

tantan10.hatenablog.com