淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヘクソカズラ(花)

f:id:tantan_10:20210830094105j:plain

ヘクソカズラの早いものはもう実をつけ始め

ています。

秋が深まると金茶色に染まる実は、まだ若い

ため緑色。 花芯が赤い花と緑色の実が一緒に

見られるのは今のだけの楽しみです。

薄いピンク色の花は、お灸の形にも似ている

ためヤイトバナという別名も持っています。

若い実や葉をつぶすと悪臭が出ることからこ

のような名前がついたと言われていますが、

晩秋になって枯れたものには悪臭はありませ

ん。悪臭を放つのは、生き物に食べられるこ

とを防ぐための進化と言われていますが、最

近はホシホウジャクというスズメガの一種の

幼虫がヘクソカズラを食べることがわかって

います。

生存競争の勝者となるためには日々、進化す

る努力を怠ってはならないのです。この競争

から脱落すればそれは即、絶滅を意味するの

ですから。

なかなか明るい兆しが見えて来ないコロナウ

ィルスとの戦いも、諦めは人類の絶滅につな

がります。平和な時はお山の大将だったとし

ても本当はか弱い生命体であることを肝に銘

じて出来ることをやり続けなければ、と野山

を見ていて思うのです。 

 

tantan10.hatenablog.com