淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アオハダ(実)

f:id:tantan_10:20210831105035j:plain

昨年は、ほとんど見つけることが出来なかっ

たアオハダの実が赤く色付いてきました。

艶のある実は光を受けると独特の光沢があり

緑の葉とのコントラストが、大変美しく感じ

られる木です。

日本全国に自生する木だということですが、

私はこの地に来てから知りました。

最寄りのバス停の周辺は、雑木林になってい

て初秋にバスを待っているとたくさんのアオ

ハダの木に赤い実がついて大変賑やかになり

ます。赤い実がなる樹木は、もう少し秋が深

まってから目立って来るものが多いのですが

アオハダはこの実のお蔭で一足早く一番目立

っている木かもしれません。

アオハダは、名前が示すように幹の樹皮が他

の木よりも緑色がかっています。そして雌雄

異株なため実がなる木とならない木がありま

す。

アオハダの生態を調べていると昨年全く実が

見られなかったのは、昨春は雨が少なかった

ためかもしれないと思い当たりました。アオ

ハダは、乾燥を嫌う樹木だそうで初夏に咲く

大変地味な小さな花は、ほとんど咲かなかっ

たのかもしれません。

今年は、アオハダの花から若い実、鈴なりの

赤い実をじっくり観ることが出来た嬉しい年

です。 

 

tantan10.hatenablog.com