淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツユクサ(花)

f:id:tantan_10:20210902102147j:plain

秋雨前線の北側にすっかり入ってしまったた

めに朝の気温は、16度前後となりました。先

週の暑さがウソのように寒いです。

真夏の間も涼しい日陰を選んで咲いていたツ

ユクサの花は、雨のシャワーを浴びて生き生

きとしています。

ツユクサという響きから梅雨草の漢字を連想

しますが、元はツキクサ(着き草)というの

が語源ようです。この花の汁が、衣服にこす

れると着色し易いところからついた名前のよ

うです。色がついても水で洗えば簡単に落ち

てしまうので心配はいりませんが、この現象

を利用して昔は、友禅染の下絵を描くのにツ

ユクサの汁を使っていたそうです。洗えば消

えてしまう手芸用のペンは現代でもあります

ね。原理はきっと同じなのでしょう。

青い花びらがくっきりと際立つのは、黄色い

雄しべがあるお蔭。アサガオと同じように朝

咲いて昼頃には萎んでしまう儚さ、色がつい

ても水に流されてしまう弱さ、万葉の時代か

ら静かに日本人に寄り添って来た野草です。

冬が来て地上からツユクサが、消えてもまた

来年再会出来ることを当然と思っている私た

ち。いつまでもこの青の美しさが、続くこと

を願って止みません。

 

tantan10.hatenablog.com