淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒガンバナ(花)

f:id:tantan_10:20210916093501j:plain

来月誕生日を迎えるに当たって、運転免許証

の更新のハガキが届きました。

いつ何時年寄りたちの具合が悪くなるかわか

らないため、早めに済まそうと涼しい日を選

んで出かけてきました。

相変わらず交通事情が悪いため、朝早く出発

して免許センターの最寄り駅から午前中にた

った1本しか出ていないバスになんとか間に

合い無事更新は終了しました。

一緒に終わった人々はバス停に向かって歩い

て行きましたが、今年1月に父の免許証更新

に付き添って来た私は、帰りのバスがないと

いうことを知っていたため迷いなく歩き始め

ました。

グーグルマップで調べると道なりに進んで行

けば、40~45分位で駅に戻れると分かりまし

たが、街路樹もない隣りを車が猛スピードで

走る道を歩くのは苦痛だなぁと思っていたら

近くを流れる川沿いにヒガンバナの群生地が

あることを知りました。河川敷を歩けば駅の

方へも戻れそうなので、そちらの道を選んで

出発。

車道を離れて河原に出るとまだヒガンバナ

蕾が多く咲いている花はわずかでしたが、騒

音がないだけでも救われました。明るい河川

敷の風景は、ススキのお化けのような大きな

パンパスグラスを久しぶりに見たり、小さな

神社があったりで楽しい散歩に変えることが

出来て何よりでした。

 

tantan10.hatenablog.com