淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オトコエシ(花)

f:id:tantan_10:20210917094548j:plain

ヒヨドリバナに混ざって見た目がよく似た白

い小花が、目につくようになりました。

ヒヨドリバナは、白い産毛のようなものが目

立つのですがこの花にはそれがないので別の

花ではないか?と思って幾日か過ぎました。

一度草刈りされた場所で再びオミナエシが咲

き始めた時、花の形が先日の白い花とそっく

りなことに思い当たり、もしかしてあれはウ

ワサのオトコエシではないか?と思って再度

確認しに行きました。花の形、葉の形を確認

するとやはりオトコエシでした。

オミナエシ(女郎花)に対してオトコエシ(

男郎花)という花があることは知識として知

っていましたが、実物を見たのは初めてでし

た。よく見ると今年はあちらこちらで見かけ

ます。もしかしたら私がヒヨドリバナと思っ

て見過ごしていたのかもしれませんが、色が

白い以外はオミナエシとそっくりです。乾か

すと独特の悪臭がするところまで同じです。

今年は、オミナエシも元気にススキに交じっ

て咲いています。白色でも黄色でも野の花が

生き生きと咲いてくれているだけで私も元気

になります。下手な薬よりもずっと効能が、

あるのですから不思議なものです。

 

tantan10.hatenablog.com