淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オオセンナリ(花)

f:id:tantan_10:20210928111400j:plain

何年も前からこの花の存在が気になっていま

した。

初めて見たのは以前住んでいた近所の家が取

り壊されてしばらく放置されていた土地。

夏の時期だったため、あっという間に色々な

草が茂って草むらになっていました。

朝晩の出勤時に通る度に何気に眺めていまし

たが、夏の終わりにコロンとした薄紫色の愛

らしい花が咲いているのを見つけました。何

の花?と思いましたが、名前がわからず後で

調べようと思ったのですが、忙しない毎日を

送っていたため季節が変わるとすっかり忘れ

てしまいました。その何年か後、またどこか

で見かけたのですが、同じように忘却の彼方

に流れ去ってしまうことを何度か繰り返しま

した。

先日、散歩の途中、畑の角でまたこの花に出

会いました。ああ、まだこの花の名前を知ら

なかった!と記憶が呼び覚まされ、今度はし

っかり写真を撮ってやっとこの花がオオセン

ナリという名前だということが判明。花が終

わるとホオズキのような実がなるため、セン

ナリホオズキという別名もあるそうです。

実は、ホオズキのように鮮やかに色付きませ

んが花の時期はそろそろ終わりにもかかわら

ず愛らしさは健在です。

何年もかかったけれど、この花とご縁があっ

たのだなぁと思っています。