淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ミゾソバ(花)

f:id:tantan_10:20211003094556j:plain

なかなか稲刈りが始まらなかった田んぼもあ

っという間に広々とした風景に変わってしま

いました。代わりに、ちょっと殺風景に見え

る田んぼの周囲を今はミゾソバの花が彩って

います。

写真を撮るには午前中の光が良いと聞いたの

ですが、早朝散歩に行けなくなって午前中は

どうしても家事雑事に追われてしまい散歩に

出れるのは午後になってしまいます。午後の

光は、植物を取るにはちょっと強烈過ぎるの

ですが仕方ありません。

ミゾソバの花は、炎天下でも生き生きと咲い

ています。田んぼの用水路の周辺は、稲刈り

が終わってもまだ水が流れていて足元が水に

浸ったミゾソバは日中気温が上がっても暑く

ないのでしょう。

一眼レフカメラで撮ればもっときれいな写真

が撮れるのかもしれませんが、古いスマホ

カメラで下手な撮影者の手にかかってはモデ

ルの花もガッカリかもしれませんね。

成長の早いソバの仲間は、秋の短い間に一生

を終えてしまいます。貴重な晴天をしっかり

捕まえてコンペイトウのように愛らしく光る

姿を残して置きたくてシャッターを切ったの

でした。

 

tantan10.hatenablog.com