淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イヌタデ(花)

f:id:tantan_10:20210928104522j:plain

今年も野原のあちらこちらでイヌタデが群落

を作っています。

私の住む地域は、季節の変わり目は曇天が多

くなんとなくドンヨリした天気が続きます。

そのため野原のイヌタデもしっとりと露を含

んで濡れていることが多いです。

イヌタデは、実際は春から秋まで長い期間花

を咲かせ続けていますが、アカマンマと呼ば

れる場合は俳句では秋の季語としているそう

なので私も秋の花に分類しています。

日本中の野山、畑など土のある場所にいつの

間にかはびこって農家の人にとっては憎っく

き雑草です。1年の間に何度も何度も草刈り

が入り、刈り取られていますがまた生えてき

ます。

秋が深まり、霜が降りるようになるとイヌタ

デの葉や茎は赤く紅葉してきます。少し遠く

から群落の様子を眺めると草モミジとなった

イヌタデの草むらは、滲んだような優し気な

紅色となって横たわっています。

1つ1つは小さなイヌタデですが、生命力の

強さと多面的な美しさを知った今、雑草と呼

ばれる花であってもいつまでも野原にあって

欲しいと私は思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com