淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ナナカマド(実)

f:id:tantan_10:20211007092737j:plain

今年の秋は、いつまでも夏のような気温が高

い日が時々見られました。

そのため秋の実りは遅いのかな、と思ってい

たのですが意外と赤い実の類は実りが早くナ

ナカマドももう完熟しています。

ナナカマドは、元々は寒い地域や高山に分布

する落葉高木です。最近は、葉や果実が赤く

色付くため公園や街路樹として人気があるよ

うで、我が家の前の通りもナナカマドの街路

樹です。

私の部屋の窓からも初夏は白い花、秋はたわ

わに実った赤い実が良く見えます。木に近づ

いてしまうと下からは、花も実も小さいので

葉に遮られて見難いのですが、少し離れた2

階の部屋からは丁度良い加減で見えます。

ナナカマドは、大変燃え難く7回カマドにく

べても燃え残るということから名前がついた

といわれています。しかし、実際はナナカマ

ドの炭を作るためには、7日間炭焼き用の窯

に入れておくと良質の炭が作れるという説が

正しいようです。

北国では冬の暖をとることは、切実な問題で

す。夏でも天気の悪い日は、暖房を入れるこ

とがあります。

ナナカマドは、かつては北国の人々の命を支

える神聖な木でもあったのです。

 

tantan10.hatenablog.com