淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アキノキリンソウ(花)

f:id:tantan_10:20211008092051j:plain

雑木林のそこかしこでアキノキリンソウが咲

いています。

かつては田んぼの周辺やため池の土手などで

普通に見られた花だったようですが、最近は

ずいぶん減ってしまいセイタカアワダチソウ

に取って代わられています。

実は、アキノキリンソウの別名はアワダチソ

ウといいます。後から帰化したセイタカアワ

ダチソウが、同じキク科でアキノキリンソウ

つまり、アワダチソウよりも背か高くなるた

めセイタカをつけて呼ばれるようになったた

め、すっかりお株を奪われてしまいました。

現在ではアキノキリンソウと呼ばれるのが主

流となりましたが、小さな黄色い花が数輪か

たまって咲く様子が泡立っているように昔の

人には見えたのでしょう。

図鑑などにはアキノキリンソウの花は8月頃

から咲き出すと書かれていますが、私の住む

地域では9月終わり頃から目につき、霜が降

りても小さく咲いている花もあります。

温かな陽だまりで群れている姿も可愛らしい

ですが、初冬にジッと寒さに耐えるように一

輪咲いている姿もどこか心惹かれるものがあ

る花です。

 

tantan10.hatenablog.com