淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノギク(花)

f:id:tantan_10:20210907102644j:plain

立秋を過ぎた頃からポツポツと目につくよう

になっていたノギクが、だいぶ盛りになって

きました。

真っ白から紫がかったものまで咲く場所によ

って微妙に花の感じも異なるので多分詳しい

人が見れば種類も異なるのでしょう。ノコン

ギク、ヨメナ、ノジキグなど色々な種類のノ

ギクが11月までかなり風が冷たくなっても咲

き続けます。

キク科の植物は、植物界でかなり大きな派閥

を構成しています。厳冬期以外は、どこかで

何かが咲いている状態です。西洋から入って

来た種類も入れたら数えきれないほど。

私の住む所は、山の上に忽然と開かれた新興

住宅地ですが、少し歩けば雑木林や田んぼな

アスファルトやコンクリートに覆われてい

ない場所がまだ残っています。ノギクは、そ

ういう場所にいわゆる雑草たちと群れて咲い

ています。

色々な種類の雑草たちは、競争しながら尚且

つお互いに支え合いながら茂っています。

ノギクは、地面を雑草たちが覆っているから

こそ土が流れていくことを防いでいる、とい

うことを私に教えている象徴です。

 

tantan10.hatenablog.com